ブログ

Blog

歯科セミナー参加記〜根管治療〜|大阪市北区の天神橋筋六丁目駅すぐ - 医療法人あかり歯科

歯科セミナー参加記〜根管治療〜

歯科医師の河波です。昨日、9/3(日)に名古屋で根管治療(歯の根っこの治療)のセミナーに参加して参りました。

根管治療に使う道具や器具は日進月歩で10年前に比べると本当に進化しています。使い慣れた道具や器具への愛着はあるのですが、患者様へのより良い治療や世界標準の治療を考えたとき、アップデートは避けられません。

今回はブラジルのヘンリケ・バシ先生が開発した器具のセミナーでした。ヘンリケ先生の経歴は異色で、ブラジルのバレーボールの元オリンピック代表選手だったそうです。また、彼の開発した器具を現在、ブラジルの歯科医師の約50パーセントが使用しているそうです。(意外かもしれませんが、ブラジルの歯科医療は世界のトップクラスです。)

私も本日から通院して頂いている患者様に今までより良い治療を提供できると思うと、とても嬉しいです。少しでも皆様の健康に貢献できるように、これからも学び続けていきたいと思います。