ブログ

Blog

安全なインプラント治療への取り組み|大阪市北区の天神橋筋六丁目駅すぐ - 医療法人あかり歯科

安全なインプラント治療への取り組み

こんにちは、天神橋筋六丁目にある歯科医院の『あかり歯科』の歯科医師・山野弘二です。

この写真に写っているものは何か分かりますか?

これは、『サージカルガイド』と呼ばれるものです。歯科治療の中のインプラント治療で使われるもので、安全に正確にインプラント治療を行う上で有効な道具です。

今日は、このサージカルガイドについて少しお話をさせていただきます。

インプラント治療とは、失った歯の代わりに人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。インプラント治療は、自分の歯と同じように噛めるだけでなく、見た目も自然で美しいというメリットがあります。

しかし、インプラント治療には高度な技術と正確な診断が必要です。そこで、サージカルガイドという道具が役立ちます。

CTレントゲンと口腔内スキャナーで採得した患者さんの口腔内のデータを元にインプラントを埋め込む位置や角度を事前パソコン上でシュミレーションします。そのシュミレーションを患者さんの口腔内で再現するための補助器具がサージカルガイドです。

サージカルガイドは、CTや3Dプリンターなどの最新技術を用いて、患者さんの口腔内の形や骨の状態に合わせて作られます。サージカルガイドを使用することで、インプラント治療の精度や安全性が向上し、手術時間も短縮されます。

サージカルガイドを使用するインプラント治療の流れは以下の通りです。

  1. まず、CTレントゲンや口腔内スキャナーで患者さんの口腔内のデータを取得します。
  2. 次に、CTレントゲンと口腔内スキャナーのデータをもとにコンピューター上でインプラントを埋め込む最適な位置や角度をシミュレーションします。
  3. その後、3Dプリンターでサージカルガイドを作成します。サージカルガイドには、インプラントを埋め込むための穴が開いています。
  4. 最後に、サージカルガイドを患者さんの口腔内に装着し、穴を通してインプラントを埋め込みます。

サージカルガイドのメリットは

・インプラントを正確に埋め込むことができるため、神経や血管を傷つけるリスクが低くなる

・歯肉を切開する必要がない場合がある

・手術時間が短くなり患者さんの負担が軽減される

などです。

一方、サージカルガイドのデメリットは

・サージカルガイドの作製には時間と費用がかかる。

です。

以上、サージカルガイドについて書かせていただきました。

あかり歯科では、ほとんど全てのインプラント治療でサージカルガイドを使用しております。

インプラント治療にご興味のある方はお気軽に当院にご相談ください。