ブログ

Blog

歯科セミナー参加記〜月臨会サマーセミナー〜|大阪市北区の天神橋筋六丁目駅すぐ - 医療法人あかり歯科

歯科セミナー参加記〜月臨会サマーセミナー〜

大阪市北区天神橋筋六丁目にある歯科医院『あかり歯科』の歯科医師の山野です。

7月30日(日)に大阪にて、月臨会サマーセミナーに参加してきました。

月臨会は大阪にある歯科医師の勉強会です。今回はサマーセミナーとして講師の先生を招いての講演がありました。熱心な歯科医師や歯科衛生士の170名程の方々が参加されていました。

 

特別講師の酒井志郎先生(枚方市ご開業)による「歯科治療における診断の本質」〜基礎資料から診断の流れを再考する〜というテーマでのご講演でした。

講演の中で、基礎資料採得から資料の読み取り方、診断・治療ゴールの設定・治療計画立案の流れについての知識を再確認させていただき、知識のアップデートもすることができました。

特に、普段当たり前に行なっている、レントゲン撮影や口腔内写真撮影も撮影する角度がずれているだけで知りたい情報が得られないことがあるというお話があり、当たり前に行なっていること一つ一つをおろそかにせず、当たり前のことを丁寧に行うことを意識して日々の臨床と向き合っていこうと思いました。

 

これからも、正確な基礎資料採得で正確な診断を行い、患者さんへの良い治療へ生かしていきたいです。