ブログ

Blog

歯科セミナー参加記〜デジタルデンティストリー|大阪市北区の天神橋筋六丁目駅すぐ - 医療法人あかり歯科

歯科セミナー参加記〜デジタルデンティストリー

 大阪市北区天神橋筋六丁目にある歯科医院『あかり歯科』の歯科医師の山野です。

 先日、『歯科治療を成功させるための診断力アップセミナー』を受講しました。

このセミナーは主に「診断」「治療ゴール」「治療計画」についての学ぶセミナーですが、今回は、デジタルデンティストリーについての講演もありました。

 デジタルデンティストリーとは、歯科医療において、コンピューターやデジタル機器を用いた治療方法のことです。身近な治療では、CAD/CAMシステムを用いたセラミック治療、インプラント治療、アライナー型矯正装置などに利用されます。

デジタルデンティストリーは歯科における、大きな技術革新で、より正確で効率的な治療を提供することが可能になりました。治療の精度の向上させただけではなく、術者の治療の負担軽減、さらには患者様の治療の負担も軽減させました。従来の型取りとは違い、お口の中を口腔内スキャナーを用いて小型のカメラでスキャンすることで、セラミックやインプラントの被せ物を作成することが可能です。

 口腔内スキャナーはさまざまな会社から発売されていますが、その中でもデンツプライシロナ社のプライムスキャンがスキャン精度が高いと言われておます。上の写真がプライムスキャンとセレックシステムです。

当院に導入している口腔内スキャナーはデンツプライシロナ社のプライムスキャンですので、安心して治療を受けていただけます。

また、セレックシステムによってセラミックを院内にて製作することも可能となっております。

気になる方はお気軽にご相談下さい。